Thai Local Life

タイでの現地生活をご紹介します

タイでソフト節約生活!!家計簿始めます。

どうもこんにちは!タイチです。

 

実は先月から意識し始めているのですが、家計簿を付けつつ節約生活をしてみたいと

思います。

苦しくならない程度に節約する、「ソフト節約生活」に取り組んで行きます!

 

最近色々考えていると、あまり何も考えずに使っている分のお金がとても勿体無く

感じており、その分を貯金にまわしたいという考えからこの生活を始めようと思い

ました。

 

せっかくタイに来ているので、色々楽しめばいいような気もしますが、逆にタイと

いう物価が安い国で貯金するにはもってこいなので、今のうちに楽に貯金してしま

うのも良いと考えました。

 

どうやって節約する?

節約の方法ですが、できるだけ現地タイ人のような暮らしを心がけて毎日を送って

行きます。

食費はタイ料理をメインに、日本食や飲み屋に行くのは週一回以下に抑えます。

市場をうまくつかって低価格かつ食事のバランスも少しは考えます。

趣味にかかる費用もできるだけ0に近付けます。元々、タイではお金のかかる趣味

はしていないので、これはあまり問題ないですけど笑

移動の際も下道を使うように心がけ、交通費も減らします。

後述しますが、家計簿も始めて日々の生活を記録・振り返ることで節約意識を持つ

ようにして行きます。

 

生活費の目標

変動費の合計20,000円以下!

 

※あくまで目標です笑

数値上は一日650円程度に抑えれば十分達成可能なものです。

私の場合、固定費はそもそも大したことのない金額しかありませんので

給料-変動費がそのまま1月あたりの貯金額になります。

この目標が達成できれば、相当なペースで貯金を積み上げられます笑

 

現実を見ると、例えば付き合いでの飲み等が入ってしまうと即座に達成が厳しく

なってしまう目標ですので、目標は目標として意識しすぎることなくやっていき

ます。

 

家計簿を始めます!

日々の生活を振り返り、見直して節約の意識付けをするために家計簿を始めます。

今までもスマホアプリで家計簿を付けてみたことはあったのですが、結局長続き

しませんでした。

当時は、節約意識というよりもただ漠然と家計簿を付けてみようと思っていただ

けで、あまり必然性がなくやる気が起きなかったのだと思います。

 

どうやって記録する?

エクセルで自分が使いやすいような形式で記録していきます。

とりあえず支出項目を書き出して、毎日記録を行います。

月が変わるごとにタブをコピーして増やしていけば簡単ですね。

テンプレート的なブランクデータをつくっても良いかもしれません。

 

記録項目

食費

朝、昼、夜に加えて日本食、飲み代を内訳としています。

交通費

タクシー代、高速代、駐車場代になります。

趣味

今は趣味らしい趣味は無いですが、それらに関わる費用です。

被服費です。Tシャツくらいしか買いませんけどね。

日用品

ティッシュ、トイレットペーパー、薬等々です。

雑費

上記に当てはまらないものを雑費とします。

 

家計簿を毎月公開します!

家計簿というよりも支出についてですね。私の節約生活の振り返り&モチベーション

UPのため毎月公開して行きます。タイ在住者やタイで生活を考えている方の参考に

していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ